3人とも無事に解放、新たに2人拉致

 イラクの方では拉致されていた3人の方皆さん無事に解放されたようで、まずは何よりだと思います。命あっての物種といいますか、世論はどちらかというとこの3人に対して批判的ではあると思いますが(私もどちらかというと批判的な立場ではありますが)、こうやって無事命があるのをまずは素直に喜びたいです。残念ながらイタリアのジャーナリストの方は銃殺されてしまいましたが。ただ気になったのは、この日本人拉致@イラクの件で、余りにも流動的すぎる批判的な立場の人がマスメディアが自己責任論を展開した途端増加したような気もしなくはありません。

 恐らく政府の中でも国民に公示していない情報というものがたくさんあるでしょう。例えばAP通信で配信された映像はアルジャジーラに送られたビデオの中から抜粋して放映されているでしょうし、一連の映像に示された恫喝シーンは演技をテロリスト側から要求されたという情報もあります。何にせよ、批判するには情報があまりにも乏しく、戦争に関してもほぼ素人に近い状態なので、ここに持論が書けるほどの知識がないので微妙な感じです。