内定

 今日同じ研究室の先輩が内定をもらっていました、本当におめでとうございます。どうも内定をもらった会社がプログラム開発の会社らしく、教授曰く「帰れない日も出てきそうだな」と苦笑いしながら、軽く先輩に脅しをかけていました。実技試験もあったらしく、FM変調回路を作成して変調確認のテストをするとかどうとかやったらしいのですが、マニュアルも一切なしにシンクロスコープと回路製作キットに半田鏝、ケーブル類に発振器etcといった感じで、非常に要領を問われる次元の実技試験だったそうです。一次面接の時に人事課長さんから「君は半田付け得意かね?」と聞かれてたらしく、二次試験があるまで必死で練習していたそうです(笑)。

 しかし私も恐らく来年就職活動をすると思います。もっと勉強したいという気持ちがないわけではないのですが、如何せん色々な事情もあり、恐らく上のような調子になるのではないかと。仕事に夢を追い求めてみたいものですが、家庭に夢を求めるのも悪くはないかなとDayDreamに浸ってたりもしています。そう思うとなかなか前途は明るいといった具合ですね。