自分自身で作り出す原因

自分自身に降りかかってきた災難は、稀に自分自身が原因だったりする事があります。

さすがに自然災害などの所謂天災に関しては、因果応報と言い切るのはいきすぎだとは思いますが、人間関係におけるトラブルに関しては、ほぼ全てが噛み合わせの不具合で起こってると思っています。地球は広いです、そんな所に私達は住んでいますから当然相性の良い人物/良くない人物がいるわけで、相性の良くない人物同士が交錯したらそりゃ気まずい空気も流れると思います。

どんなに人間性が優れている人間であっても、噛み合わせが食い違えば豹変します。如何に普段良く見える人間であってもピンポイントでは醜態を晒すかもしれませんし、逆に普段あまり良く見られていない人間でもピンポイントで素晴らしい挙動を示すかもしれません。人間のバイアスというものは非常に強烈なものであり、私自身もそのバイアスに見事にはまってるクチだと思いますし、プライベートでは皆さん何かしらの色眼鏡をかけて行動していらっしゃるはずです。だからこそ好き/嫌いが出てくるわけで、それに輪をかけて噛み合わせの問題が出てくると、その感情が何倍にも増幅されて跳ね返ってきます。

要は、人間関係なんてバイアスの世界なんですよきっと。順方向にかけるか逆方向にかけるかは知りませんが、例え良い人物だとしても嫌われる事は往々にしてありますし。無論本当にどうしようもない人物もいることでしょうが、最近ハナから「こいつはどうしようもねえな」的な空気が流れている、もとい決め付けて流している人がいるというのはあまり頂けないと思います。

そういう人に限っていざ人間関係でトラブルが起こると異様にわめくってのは特徴的ですね。