wizの限界

前日の仕様変更から1日が経過しました。とりあえず一通りプレイしてwizがPKをするのにはもう限界が生じたなと思ったわけなのですが、サモンvsサモン等のパターンではまだ通常通りのダメージが与えられるようですね。対人では足止め程度にしかならないのは自明なわけですが、さすがにディア4匹に追いかけられるとジリ貧ですがHPは減るわけで、まあ微妙な感じのPvPですが、引退へ追い込まれる要素(装備Drop)は確実に減ったので、私個人としては歓迎です。

1つだけ弁解を。「キャンセルしかできないwizは〜」云々の発言が各所で取り上げられていますが、どうも曲解してGang系の人にも適用させたがってる人がいるので、少し付け加えておきます。言っておきますが天乃血盟やNeoSoldier血盟のCOIキャンセルは布石としてのそれで、決してメインではないでしょう。実際ガチでやったとして平均Lvでも装備でも平素の狩場難易度でも敵対さんが上回る要素は見つかりません。そんなに彼らを貶めたいのであれば、実際布告するか戦争時のFreePKZoneで思いっきり当たって、力でその事実を証明すればいいと思うんですが。私自身、サモン出さずにソロでPvPやって1週間に3回自殺されてから、赤直しに時間を費やすくらいなら上級狩場で楽しんでPvPは手を抜いた方がいいと思ったクチなんで、今後もその方針で続けていく予定です。

それでも納得がいかない人には以下の2つの質問を。
(1)現在Gang系と敵対してるプレイヤーで、wizで5/25の仕様変更前アクティブにPKをしてた方を挙げてみてください。COIキャンセルしかしないというのは除外で、サモン任せでもいいので自らがカオティックになる可能性を孕みつつPKをしていたwizを。私が覚えてるに片手で十分数え足りる人数です。
(2)Dispense氏が52+のプレイヤーをFPKする時にもCOIキャンセルのみで留まっていますか?常にアクティブでFPKにも積極的に参加し、PKしがいのある相手には容赦なく攻撃し続けるLv60近い彼と、COIキャンセルと煽りと逃走しかしないLv45程度のJiggaMyNigga(ケイゴルゴ氏の別キャラだそうですが)とでは雲泥の差があると私は思うのですが。別にDispense氏だけではなく、他のGang系のwizさんらに置き換えても同じ事です。