誰もが悪者になる可能性

いつの日記だか忘れましたが、私自身NeoSoldier血盟を高く評価しているという事を書きました。あの日記に対して今になって反響が大きくなってきましたので、追加といえば変ですが書き足しておこうかと思います。

私が思うに、少なくともNeoSoldierはクリーンなFPKをする血盟ではありません。勿論通常の斬り合いも行ないますが、COIキャンセル、パインワンドを用いた狩場追放、周辺勢力の根こそぎ討伐、一般クランを巻き込んだFPKなど、恐らくSiriusでは最もダーティなやり方を用いてFPKをしていると思います。そのやり方故にゲーム内及びゲーム外で彼らに対する批判・中傷・誹謗がはびこっているわけですが、まあこれは如何せん仕方ない事だと思います。ただしこれらの現状から自己のスタイルを省みて、そこから他者を批判したりするような姿勢は、いささか見方が偏っているのではないかと思います。例えば巷で「FPKで熱い人物」と言われていても、矛先が1つ狂えば「うざい人物」に成り下がってしまいます。無抵抗の人に対して斬り合いを押し通してきた人々がNeoSoldierをけなしたとしても、それは全くナンセンスであり、噴飯物であるでしょう。自分のスタイルを他者のスタイルから相対評価を得て判断することは、そういう意味で危険だと思っています。自分の行動如何ではなく、世論如何で自分のスタイルを変える事と同格ですから。

後半少し話が逸れましたが、まあそんな具合でNeoSoldierを高く評価していると共に、相手に対し過度に依存した自己規定を行なっている人々にはあまり好感情は抱いていません。ナンバーワンにもオンリーワンにもなれない人がオンリーワンになっている人を批判する事が如何にふざけているかという事は、容易に想像がつくからです。