地域密着型

とまあこんな具合で、地域に密着しているスポーツチームは総じて成功している感が否めません。例えばアルビレックス新潟(Jリーグ)などはホームゲームにおいて数万人の観客動員をもたらしています。後シリーズでも触れますが、そもそもJリーグはプロ野球とは違って放映権料をチームでほぼ均等に分割しているので、多くのチームがほぼ拮抗した組織編成ができています(少なくとも現在の巨人的なやり方をしているチームはいないのではないでしょうか)。話が少し逸れてしまいましたが、何にせよ経営状態が芳しいチームというのは大抵の場合、地域に根ざしたチーム作りを掲げています。こればっかりは事後気づいたとしてもどうしようもないのでアレなわけなんですが、これが1つ経営体制におけるキーになるのではないでしょうか。