カーツになって変わったこと

Lv51になって1週間が経過しますが、狩りやPvPを色々こなしてLv50の時と違う点が見つかりました。まずPvPですが、カーツだとCOC/サンバ連射でゴリ押しができるという点ですが、これは以前の日記でも述べた通りです。2日ほど前に火山左イフ地点でNA5人ハントとこちら側2人でPKしましたが、相手1人死亡を含む全員飛ばしに成功しています。これは恐らくバフォmorphではできなかった芸当だと思います。INTも1上がったので補助魔法の成功率は格段に上昇しましたし、狩りでもレッサードラゴンetcに簡単にスローなどが決まります。BOSS狩りでもDKナイトさんさえいなければDropはほぼ確実に来ますし、Lvが1上がっただけでここまで変わるのかと自分でも驚いています。

ただし、wizの場合装備で裏打ちされていないと微妙な予感もしました。確かにwizは比較的アデナを稼ぎやすいクラスだとは思いますが、そのアデナの稼ぎ具合もFullZel程度と古代装備持ちとでは稼ぎの桁が2つくらい違います。今私はARを装備しているわけなんですが、これが単なるwiz服に戻ったりするとやる気をなくしてしまいそうです。まあAR持ってない人が微妙とかそういうわけではないんですが、装備のあるLv51wizと装備のないLv51wizとでは決定的に差が出るだろうなと、そんな気がします。