はだしのゲンオンライン?

これ最初本当にMMOで存在するのかと思ったら、単に空想の世界で展開していくだけのようです。私は以前からはだしのゲンを愛読?してまして、戦争とは何か?というのを真正面から突きつけられるいい作品だと非常に高く評価しております。例えばリネのクラン抗争を見ても、あれは実際に自分の命を賭けてドンパチやるわけではないのですが、それでも無関係な人を巻き込んだり、不本意な抗争が頻発したりと、時には最悪の後味を残すわけです。それを考えると実際に戦争が起きたら・・・と思うと恐ろしくなります。が、人間それを忘れてしまうもので、そういう時にふとはだしのゲンを読むと、戦争の恐ろしさを再認識できるという感じで、私自身非常に助かってる部分もあります。