金メダルラッシュ

ここ数日オリンピックの見すぎで寝不足で仕方ありません。初日から柔道で2階級金メダルと快調なスタートを切った日本選手団は、その後も連日連夜の金メダルラッシュで我々を非常に楽しませてくれます。まあ金メダルラッシュというのは喜ばしいことではあるのですが、オリンピックの種目競技が肥大化した今、金メダルというものにどのくらいの価値があるのだろうかと思ったりもするわけで。いやまあ金メダルを獲る人はすごいとは思いますが、どうも商業体制にのっかったオリンピックというイメージが私の頭の中に付きまとってしまいます。選手を売り物にするような感覚でしょうか。日本にしても、女子マラソンの選考で大揉めになりましたし、また必勝の競技においてメダルを取らないと非人道的な扱い方をされかねないような事態は微妙だなと思います。