風の噂で

ネット上で以前から知り合いで、かつてオフでもご一緒させて頂いた事もある某氏がご結婚されたという話を聞きまして、手放しで喜んでいる次第です。恐らくここのBlogも見ていないでしょうし、むしろ私が誰なのか正体不明のまま書いているのでアレなんですが、とにかくおめでとうございます。

8/25の日記だけ異様に浮いていますが、リネを始める前は結構生真面目人間でして、様々な社会問題に対して首を突っ込んでいました。また知的好奇心が沸いて最近結構脳内活性がされているのですが、当時私の中で最も関わりがあったのが新興宗教問題です。例えばオウムの件を見れば結構分かりやすいと思うのですが、オウムの上層部信者のほとんどは、いわば現代社会においてエリート階級といえる学歴を持ち合わせていました。それを捨てて出家し、なぜ社会を震撼させる犯罪を犯したのか?となると、麻原彰晃の教義であるタントラ・ヴァジラヤーナを作る基となった宗教まで手を広げなければならないので、そこの部分は割愛(といっても一緒に考えてくれる方がいらっしゃれば歓迎します)しますが。まあなんせ当時の私はオウムを含む新興宗教問題に物凄く興味があったわけです。

その新興宗教問題に関する討論で知り合ったのが某氏でした。当時の彼はものすごく初々しかったのですが、今ではもうあれですね。いやこれは想像の範疇を超えないのですが、恐らく全然変わっちゃってるだろうなと思います。私も勿論変わってしまいましたがね(^ω^)