自クランを選ぶか連合を選ぶか

例えばある親しい血盟がクラン抗争をしていたとしましょう。普通であればその親しい血盟に加勢して横殴りをするというのは勇気がいる行為です。火の粉を自ら浴びに行くような人は通常M等と呼ばれます(まあたまに本気でMな人もいるんですがねこれ)。

CFとの交戦目的は「親しいクランがFPKされている時は基本的に加勢する」のに加えて、以前からCF盟主であるレヴィと何度も交戦をしてきており、その過程を察するに間違いなく私の血盟も狙ってくるだろうと睨んでいたからです。勿論親しいクランのFPKにはある程度加勢はしますが、その抗争相手が私の知り合いだった場合は当然の如く回避します。ただ今回の場合はどちらかというと例外に近い参戦だったと私としては思っています。別段何をどうしようが構わないのですが、これがCFでなかった場合参戦を渋っていた可能性は大きくあると今更ながら思います。