題名の理由といいますと、

とある日記で「オリンパスに就職する予定の彼女がどうのこうの」という文章を拝見しまして、少し私も関係あるというか、いやその間柄には全く関係がなかったりするのですが、知り合いでオリンパスに就職した奴がいるので、少し参考になる事が言えるかもしれないと思い、私信を込めつつ今日の日記を書きたいと思います。昨日の日記はまた後日UPするという事でカンベンしてください。

オリンパスで長野というと、真っ先に辰野を思い出します(その知り合いは辰野に配属されているのです)。私自身長野にそんな詳しいわけではないのですが、まあはっきり言って田舎です。何もないわけじゃないのですが、通称ほたるの里というくらいですから、相当なものだと思ってくれて構わないでしょう。オリンパスに大卒→自由応募/推薦で就職したとなると、まずは東京で一定期間研修をやらされて、その後生産ラインで活動、もしくは営業/事務担当へとそれぞれ振り分けられる事になります。私の知り合いは学校の関係上、事務や営業ではなく物作りの側に回されていますが、今回そこまで事情は知らないのでどうなるか分かりません。もし生産ライン関連に振られるのであれば、更に細かい情報を提供することができるかもしれません。私Opt.専攻ですし。

少し現実的な話になりますが、給料はそんな悪くはありません。フレックス出勤もありありですし、休みも最初の半年さえみっちり行けば休暇を取る事ができます。いやまあこれは当然と言えば当然ですけど、こういう常識的な部分がきっちりしている会社は結構信頼できるものです。ですから少なくとも、「なんじゃこの会社は!?」と思うような次元ではないと判断しています。やった分だけきっちり給料で跳ね返ってきますから、分かりやすいと言えば分かりやすいです。勿論社内での人間関係で軋轢が生じるかもしれませんが、それはどこでもありうる話なので今回はパスということで。

若いってのは素晴らしい事だと思います。私なんて自分が少年時代に抱いていた夢なんかとうの昔に捨て去ってるクチですから。といっても今ある生活に不満があるわけではなく、やりがいもありますし満足しています。私の恋愛観は「とりあえず経済的に充足されてないと愛なんて成立しない」(くれぐれも裏は取らないで下さい)という、まあある種冷めたものですから、仕事は金銭を得るための手段程度にしか今は思っていなかったりします。勿論何かやりがいのある自分にしかできない仕事を見つける事ができれば話は別だと思いますが、それは再来年の楽しみに取っているところです。

まあしかし不意にWebを巡るとこういう話に出くわしたりして、なかなか世界は狭いのかなと錯覚を抱いてしまう次第です。こんな事を書いてると長野にいる私の知り合いはくしゃみをしていそうですが。