予稿作成の日々

正直論文執筆よりも予稿作成の方が遥かに難しいですね。論文を執筆する際は自分の中にある知識やデータをいかに整理して展開するか?という部分に重きが置かれるのですが、予稿となるとそれを最大限縮小化して、かつ相手に自分の行なった研究内容が分かるように2ページ(学会では1ページないしそれ以内がほとんどですが、我が校の予稿は2ページなんです)でまとめないといけないし、予稿作りが下手な私としては大苦戦といったところです。今回の私のペースとしては、論文を参考に予稿を書く方針で進めているのですが、どうやら本当は逆で、予稿で論文のつじつまを合わせる形の方が結果よろしくなるっぽいです。まあ今更これに気づいてもあれなんで、今後2年間継続される特別研究ではそこらへんの行程を課題にがんばろうと思っています。