リネ1復帰

 しばらくRagnarokOnlineの方へ浮気をしていました。浮気が本気になるとまずいと思い、一応クランの主が他のクラン員放置して別ゲームで遊ぶのもあれかなあと思ったので、Ragnarokの方は半ば適当に切り上げてリネ1の方へ戻ってきました。また画像の方はえらい小さいのですが、今まで育ててきたキャラのステータスと装備画面を載せてみましたので、興味がある方はビューアで必死に拡大して見てみてください。

 さて、Ragnarokの方へしばらく浮気をしていたわけなのですが、そこで感じたことが非常にたくさんありました。何もリネ1に飽きたからという理由ではなく、最初は単純に向こうに知り合いが移住しているからというのが発端でした。私はリネ1の方でKillersに昔所属しておりまして、その頃同じ年代でつるんでいた5011、GARCONSが今Ragnarokの方で遊んでおります。もともと元Killersmemのみずしろさんの紹介もあってRagnarokをLoki鯖で始めたわけなのですが、途中リネ1に戻るきっかけができてしまってRagnarokを引退したわけです。Loki鯖には元Killersmemのルーブランさんはじめ、爆岡のナイヴズ&朱菜コンビもいたりと、β終了直後の戦争世代が固まって遊んでていて、非常にやりがいがあったのを覚えています。まあそんなこんなで中途半端にRagnarokをやりこんでいたので、今回の誘いといいますかきっかけが、ある種の契機にもなったわけです。

 そんなわけで再度Ragnarokの世界へ足を踏み入れたわけですが、なんというか新鮮味のあるPTハントで非常に楽しかったです。そりゃ最初のうちだけなのかもしれませんが、よくよく考えればリネ1含めこれらはゲームなのですから、恒常的に遊び続けるほどのものではないとは思いますし、当然といえば当然なのかもしれません。しかしやってていて自分の中では、ゲーム内でPTハントを避けだしたら、自分自身ゲームを楽しめていないのかもしれない、という思いが沸いてきました。まあこのことはリネ1にも当てはまってくるわけで、PTハントで楽しいのはexp効率ではなく、たまに出てくるレアアイテムと皆との雑談というのははっきりと自覚させられました。確かにリネ1でLv50は達成しましたけど、あれは10ヶ月近くかかった上での根性での達成といいますか、最後の方は1日3%/dayと、いつもの10倍近いexpUPをしていたわけですが、もう二度とあの系列の苦しみは味わいたくないというのはあります。確かにLv51、Lv52となるにつれキャラ本体も強くなっていきますし、育成に時間を割いた分キャラの装備も良くなるのですが、それが実際のステータスになるかというと微妙なのも否めません。とかいいつつトラノオの方はまたさりげなくexpが上昇していっているわけですが。

 まあそんなこんな色々考えながらリネ1の方へ戻ってきました。まずリネ1に戻って取り掛かったのがクラン員の削減です。今まで複数キャラをクランに入れてくれている人が多かったのですが、如何せんONが偏るのとキャラ枠そのものがかなりきつい状況でしたので、思い切ってここ1週間ONしていないキャラを全部BANしました。まあONすりゃじき戻ってくるだろうという読みで思い切ってやったのですが、結果はこれいかに。ただいつもONしてくれている人はしてくれてるので、君主としてはこれ程嬉しいことはありません。PK慣れしていない方も若干いるのですが、それでも私のクランに残ってくれているというのは、そのこと自体が大きな励みになるものです。

 その逆もいますがね。