鯖の流れとは

すなわち「サーバー全体の日本人ユーザーが協力して出稼ぎを恒常的に狩場追放する」という動きを指します。私自身以前から個人的に出稼ぎを排除していましたが、最近それも限界を感じつつあります。まず1人で多数のユーザーを同時に敵に回すことは資産的に限界がある点、接続時間の量で限界がある点、何よりも外国人の考え方が分からない点、大きく挙げてこの3つです。

CFの結成により、「Gangと何でもありで抗争をする集団/戦争には関知せず、FPKでGangと戦う集団」ができあがりました。今まで行なわれてきた大規模FPKはどれも戦争が絡んでおり、このような考え方から派生した大規模抗争は恐らく初めてではないかと思います。ぶっちゃければ私怨ありでどんどんやりますよっていうスタンスなわけで、このような泥沼合戦だと集団の質量が多い方に軍配が上がるのは当たり前です。そういう意味で負け覚悟で挑んできた彼らはある種賞賛に値するでしょう。しかしそのようなスタンスを露呈してしまったからこそ、そのクラン抗争から端を発した新規の敵対関係が構築され、サーバー単位での対出稼ぎ運動に移行できないのだろうと推測します。とあるクランの君主から「サーバー全体で協力して出稼ぎを排除したい」という話を聞きまして、詳細までは至っていないのですがイントロダクション程度の説明を直接wisで聞きました。その時に「サーバー全体が協力するのは結構だが、自分達としては既存の敵対関係の人たちと何が嬉しくて別件で共闘する必要があるのだ」と注文をつけました。それに関しては恐らく向こう側も同じ事を思っていると思います。そういう意味で、このような「Gangを懲らしめる」的な勧善懲悪思考に押し込め、新しい流れを強引に形成してしまったにも関わらず、思わしい結果/結論を出せなかったCFは、結果的に邪魔者でしかなかった、と結論付けることができます。CFがなけりゃ比較的スムーズに共闘の流れは形成できたでしょう。

しかし尻拭いをするのは現在リネージュをプレイしている人、すなわち我々でありますから、CF解散後あまりにも執拗に対象を狙うよりかは、少し考えを柔軟に持ち対出稼ぎ戦線へとスイッチしていく方が賢明ではないだろうか、と思ったわけです。言ってみれば私自身シリウスサーバーを衰退させるような事しかしてませんので、少しくらいはサーバーの役に立つような事ができれば、とも思っています。といってもどうせ、今後マイナス部分が更に積み重ねられるような気がしますが。まあ交換条件といえば変な話ですが、降伏したいという意思を持つ方が万が一いらっしゃいましたら、私にwisなり便箋なり送ってもらえば「条件付で」飲みたいと思います。そんな人がいるかどうか、多分私なんぞに降伏したくないと思ってる方ばかりのような気がしますが(笑