本当にCOIキャンセルにスキルは必要ないのか?

キャンセルだけで終わるならほぼスキルは必要ないと思いますが、それでもなかなか難しい場面があります。例えばCOIキャンセルと言えどもいつも1:1に持ち込めるわけではありません。私の場合初動1:複数で相手にすることもありました。というのもCFは基本的にゲリラ戦が主体となっていて、春から夏にかけてそれが更に色濃くなってきたので、相手を帰らせないことが1つ自分の中での目標になっていました。人数集めて現場へ戻ったら相手がいなかった、というのは士気も下がりますし、何しろ集めて準備するのに割いた時間が勿体ありません。ですから初動自分の機動力を生かして相手を帰らせないのと、野球でいう1番バッターみたいな(まあそんな大それたものでもないですが)役目を自分は担っていたと思います。