MMORPGの自由度

こんなものを考えてみたりしました。結論から先に言いますと、恐らくMMORPGの自由度は恐ろしく低いものだということです。コンシューマのRPGなんかは、ストーリーが筋道通りにしか展開されず自由度なんてないというのはよく聞く話ですが、MMOもそれとさほど大差ないような気がします。自分の思い通りに事を運ぼうとすると、大抵の場合何かから反発を食らうものです。それが例えば世論であったり、細微的に見れば身内の軋轢だったりするわけで、それらを犠牲にして思い通りに動くか、それとも諦めるかという二元論に立った場合、自由度は相当低いものだと言えます。どっちも選択しないとか、両方選択するとかいう場合は、私の経験上MMOではそんなに数多く見られる事象ではないので、結局のところ自由度は緩く見積もっても相当低いものだなあというのが上の結論に至った理由です。