夢幻封鎖の効果はいかほどに

小見出しを付けるだけ付けておいて放置していましたが、改めて書いておこうと思います。

最近夢幻封鎖がほぼ24時間体制で行われております。呼ばれているわけではないのですが、私もほんの少しですが参加したりしています。中心となって行動されている方はかなりの頻度で夢幻封鎖を行なっていらっしゃるようですが、一般的な日本人同士で行われるFPKとは明らかに対処法が違うので難しいところでしょう。例えば一般的な抗争の場合、敵対プレイヤーの狩りを妨害する頻度はそんなに重要でなく、出会い頭にやるのは勿論のこと、高効率高収入の狩場からまず追放するというのが1つポイントになってきます。正直な話、TOIやFIから敵対プレイヤーが追放できたら後はどうでも良かったりするのです。ただ万全を期すためにいくつか工夫をしてはいるのですが、私が考えるFPKのやり方は簡潔に言うとこんな感じです。PKに時間を割きすぎるとLvが上がりませんから、狩りとPKとの時間配分も計算しながら1日のプレイ時間を決めていくわけです。

ただ中華のそれは、私が今までやってきたような、言わば「ピンポイントで潰すPK」とは違ってきます。彼らは24時間ログインし狩りを続けているわけですから、24時間中の数時間が潰れてしまったところで、後釜が大量にいる以上意味が薄れてきます。もちろん、何かを行なうという気持ちが大切なのですが、そこにある程度の効果が付随してこない以上、モチベーションは上がってこないのではないだろうかと思います。